布小物制作 工藤由美 白崎茶会お針子係 
by ohariko-days
外部リンク
ライフログ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
その他のジャンル
<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お料理も、針仕事も。
e0147190_23245993.jpg

今日は、「天然生活」12月号にレシピが載っている
白崎先生の”ふわふわ食パン”焼きました。

先日、TORICO舎にいらした同い年のお客様(男性)が、
テレビで「世界の料理ショー」再放送するそうですよ、うれしいねー

と、教えてくださって
私はJCOMのほうで少し前にみかけて
今観ても、当時のようにはわくわくしないのだけれど、
あのわくわくした記憶が蘇って
その喜びを分かち合えたことがうれしかったです。

わくわくしながら作ったら、誰かが喜んでくれるなんて
幸せすぎ です。
ありがたや~。
[PR]
by ohariko-days | 2012-11-29 23:27 | 日々
チョコバナナタルト~
e0147190_174211.jpg

最近の、針仕事の合間の楽しみは
「かんたんお菓子」のお菓子作りです。
秋だから、焼き菓子がおいしいですもんね。

More
[PR]
by ohariko-days | 2012-11-28 17:12 | 日々
シュタイナーの講座。
今日はTORICO舎にて
操さん主催
カルフォルニア在住 岡田有子先生による
「大人の為のシュタイナー講座」がありました。

TORICO 舎では三回目の講座です。

今回、受講者のみなさまとともに
わたしも初受講。

初めて触れるシュタイナーの世界、

今日は、シュタイナースタイルの小学一年生算数の授業で、
足し算、引き算、かけ算、割り算の学び方を体験しました。

有子先生のやさしい英語と笑顔に癒されつつ、
すんなりと小学生気分(笑)

一つの数字に行き着く道は様々で、
へーっ、こんな捉え方、解釈もあるのねと、
子どもの授業とはいえ、初めて触れる世界は新鮮で
思考回路がリニューアルした感じです。
人間の感覚の多面性、面白さに少し触れられた気がします。
シュタイナー、興味深いです。

次回が楽しみな初体験となりました。

大変大雑把な感想文ですみませんが、

次回講座は4月の予定です。
ご興味のある方は
TORICO舎店頭や、webサイトからメールにてお問い合わせくださいませ。
[PR]
by ohariko-days | 2012-11-26 23:40
「あたたかなおくりもの」展のお知らせ。

すっかり寒くなりました。
温かいルームシューズやひざ掛け、レッグウォーマーで
ぬくぬくとしたい今日この頃。

夏に企画展でお世話になった、目黒のhyggeギャラリーさんにお誘いいただき
「あたたかなおくりもの」展に参加させていただきます。
12月20日~29日
hygge→

e0147190_2244575.jpg


写真は以前の作品です。

「あたたかなおくりもの」
温もり感じる手作りの作品は
心もあたためてくれる、そんな意味を込めたテーマだそうです。

あとひと月、コツコツ作ります。
[PR]
by ohariko-days | 2012-11-21 22:06 | 手仕事
納品のお知らせ。
e0147190_16231139.jpg


e0147190_1623247.jpg


埼玉県川越市のtenoriさん→
カフェマット、コースター、キッチンクロス、風呂敷、鍋つかみ
発送いたしました。

川越は、蔵造の街並みが残る素敵なところ。
tenoriさんは、
温かい手仕事の作品が並ぶかわいらしいお店です。
お近くにお住まいの方、ぜひお立ち寄りくださいませ♪
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ohariko-days | 2012-11-20 16:28 | 手仕事
今週のTORICO舎。
e0147190_2037977.jpg


今週は、木~日曜日
11:00~16:00 openです。

市内の書店などで品切れ中~
白崎裕子先生のお菓子の本「かんたんお菓子」
数冊でしたら在庫がございます。
追加手配もしておりますので、ぜひ
手に取ってご覧くださいませ。

日曜日は伊香保大黒屋の湯の花饅頭など
おいしいモノ販売あります。

寒くなりましたが、お出かけくださいね♪
[PR]
by ohariko-days | 2012-11-15 20:43 | 手仕事
ソウル散策。
所用で韓国へ行ってきました。

e0147190_19593320.jpg


街角風景。
[PR]
by ohariko-days | 2012-11-12 20:05 | 日々
カフェマット。
e0147190_2058289.jpg

                Kikiさんの漆の器と。


今週のTORICO舎は
木~土曜日11:00~16:00
通常openです。

よろしくお願いいたします。

More
[PR]
by ohariko-days | 2012-11-08 21:02 | 手仕事
鍋つかみ。
e0147190_8425953.jpg

[PR]
by ohariko-days | 2012-11-06 08:44 | 手仕事
カフェマット。
e0147190_8575613.jpg

今日もお出かけ日和な秋晴れ~


写真、傾いてますけれど・・・
川越のtenoriさんからオーダーいただいてる品々を制作しつつ

お待ちしております♪
[PR]
by ohariko-days | 2012-11-03 09:02 | 手仕事