布小物制作 工藤由美 白崎茶会お針子係 
by ohariko-days
外部リンク
ライフログ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
その他のジャンル
<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
幸せな座布団。
e0147190_2240199.jpg

角屋カフェさんの、新しい椅子に。

そして今日は、
白崎茶会のパン先生が熊谷市にオープンされた
パン教室&カフェへ、お店の入り口の暖簾をお送りしました。
こちらは写真を撮れなかったので、今度お邪魔して再会を果たしたいと思います。
[PR]
by ohariko-days | 2013-09-26 22:45 | 手仕事
座布団
e0147190_2313198.jpg

大好きな場所へ~
[PR]
by ohariko-days | 2013-09-24 23:01 | 手仕事
9月28日㈯TORICO舎臨時休業のお知らせ。

今週のTORICO舎は、木、金、日曜日
11:00~16:00 OPEN!

28日土曜日は、TORICO舎3人揃って友人の結婚披露宴へ出席のため、
誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


29日日曜open dayは、
伊香保大黒屋のおまじゅうとぷりん
トンボベーカーリーのパン
を販売いたします♪

TORICO舎カフェコーナーにて、コーヒーやハーブティーとともに、
ゆっくりとお楽しみくださいませ。
[PR]
by ohariko-days | 2013-09-23 20:04 | TORICO舎
明日は、「&PETS Marche」です。
e0147190_20425059.jpg


明日、9月15日(日)
熊谷のNEWLANDさんにて、&PETS Marcheが開催されます。
雨天決行だそうです。

TORICO舎3人の作品も、こちらのイベントにお邪魔いたします。
私は写真のお散歩バックやペットボトルホルダー、ポーチなど
牧ちゃんはワイヤー小物、操さんは植物。

動物愛護センターのブースに並びます。
売り上げの一部は、動物愛護センターへ、寄付させて頂く事になりました。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ohariko-days | 2013-09-14 20:57 | 手仕事
はじめてのいけばなレッスン♪
この数日、じみーに
ちくちく刺繍しておりました。
これはこれで大好きな作業なのです。

今日は、熊谷のNEW LANDさんへ

宗操先生の はじめてのいけばなレッスン
「一輪挿しの佇まい」
を受講してまいりました。

ブーケを作るレッスンは、むかーし何度か挑戦してますが
いけばなは初めて!

少しの草花で、お花同士の対話や空間を意識して挿します。
花瓶のなかで、
それぞれの枝が決めた位置に定まるよう留める方法を教えていただきましたが
なかなかどうして、ぴしっと留まらんのです。。。。。
むずかしい。
集中して2時間あっとういまです。
e0147190_20284313.jpg

左が私の挿したもの、右は先生に直していただいたもの。
もう、一目瞭然(笑)

e0147190_20351717.jpg

こちらは2つ目の課題をなおしていただいたもの。

奥深いいけばなの世界の入り口に触れる機会となりました。

庭に咲いているお花やハーブなど、さりげなくささっと飾れるようになりたいので
またこのような機会に学びたいものです。
[PR]
by ohariko-days | 2013-09-11 20:39 | 日々
うかたま。
本日発売の 季刊誌 うかたま わける あげる みんなのおやつ
巻頭10ページは、白崎裕子先生の 簡単よそゆきおやつ の特集です!

シンプルな工程でささっと作れて、見た目もかわいく、美味しく
しかも体に良い。手土産にも喜ばれる理想のおやつです。

白崎先生の、手作りおやつのお話
「元気がないからこそ手づくりを」も、
面白い&ホロリ。

ぜひ、ご覧ください。

わたくしも今日、さっそくゲト。
なかで、贈り物用にチョコケーキを包んだ刺繍の風呂敷
チョコケーキに合う色の風呂敷を
トいうことで作らせていただきました。
こちらもちら、とご覧くださいね。
e0147190_22521873.jpg

[PR]
by ohariko-days | 2013-09-05 22:52 | 手仕事
伊香保は寒かった。
がま口ポーチと水玉コサージュなど
新作が
楽水楽山さんに並びました。

今朝は雨模様で寒いくらいの伊香保でしたが
これからの季節、晴れると空気が澄んで爽やかです。
9月は連休もありますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

楽水楽山さんから走って30秒程のところに
TORICO舎 marsaまきちゃんのおばあちゃまの
大黒屋さんもあります。
昔ながらの製法で作り続けているもっちり皮のおまんじゅうとぷりん♡
秋はあんこの季節です
こちらへもぜひ~

あ、TORICO舎も、いつも通り
明日から通常openしております♪
お出かけくださいね~
[PR]
by ohariko-days | 2013-09-04 19:58 | 手仕事
大きめのがま口。
e0147190_23225074.jpg


こちらも間もなく楽水楽山さんへ、
接ぎ合わせで、色々作っております。

内ポケット付き。
[PR]
by ohariko-days | 2013-09-03 23:24 | 手仕事
がま口。
e0147190_1155077.jpg


もうすぐ、楽水楽山さんに並びます。
[PR]
by ohariko-days | 2013-09-03 01:17 | 手仕事